YSL BEAUTY Virtual Gift Boutique

Outline
Date
Dec 2021
Client
日本ロレアル
Role
Planning, Creation, Digital Development
Execution
企画提案
制作進行
デジタルコンテンツ設計
UI/UX設計
クリエイティブディレクション
3D/CG制作
Webサイト制作
映像制作
グラフィックデザイン
テクニカルディレクション
フロント開発
バックエンド開発
ゲームコンテンツ制作
Webサービス開発
2021年12月1日~25日のクリスマスまでの期間限定オープン、YSLのギフティングを体験し購入もできるYSL Beauty初のバーチャルギフトブティックの全体デザイン・演出、デジタルコンテンツの提供、ブティックガイドムービーの制作を担当いたしました。
きらめくYSLの世界がバーチャルで出現するギフトブティックは、パリの邸宅で開催されるシークレットパーティをイメージ。
ゴールドオンゴールドに輝くバーチャルギフトブティックの空間デザインから演出までトータルプロデュースを行い、ホリデーシーズンを盛り上げる新たなショッピング体験を提供しています。
3D空間を自由に回遊し、4つのアプローチでギフト選びを楽しめる体験を提供。
クリスマスのギフトショッピングを期間中何度でも楽しんでいただける4つのデジタルコンテンツをご用意。
① ギフトコンシェルジュ
384通り、プレゼントしたい相手に関する複数の質問に回答すると、YSL Beautyの製品の中からオススメのギフトが表示されるコンテンツ
② ギフトシミュレーター
バーチャル上でユーザーオリジナルのギフトボックスが作成でき、その画像をデジタルデータで受け取ることのできるコンテンツ
③ ペアリングゲーム
YSL Beautyのホリデー限定パッケージの製品のビジュアルを活用した神経衰弱。ゲームをクリアしたユーザーにはイベント限定のノベルティや来店クーポンなどのギフトをプレゼント
④ ガイドムービー
ブランドアンバサダー""JO1""がバーチャルギフトブティック内を案内するムービーコンテンツ
バーチャルギフトブティック空間およびデジタルコンテンツ全体に関して、3D空間内を簡単な操作で回遊できるよう軽容量の動画での表現を採用したことで、YSLの提案するホリデーシーズンの世界観とバーチャルストアにおけるユーザビリティの両立を叶えることができました。


